正しい手のフォームで弾いていますか?小さな積み重ねが大きな第1歩へと繋がるんです!

 

こんにちは!

ちひろです!

 

 

 

 

 

今回は

手のフォーム、指の使い方

について話します!

 

 

qn20091019163510



 

 

あなたはピアノを弾く時

鍵盤に向かって

どのような形で手を置いていますか?

 

 

 

 

 

 

先生に言われた通りに

ただ鍵盤に手を置いて

 

 

 

 

     「とりあえず弾ければいいや」

 

 

 

 

そんな簡単に考えていませんか?

 

 

 

 

正しい手のフォームを実践すると

 

 

 

 

             たとえ演奏が下手でも
         なぜか上手く見える!

 

 

 

 

ピアノが苦手なあなたにとって

最高の喜びだとは思いませんか?

 

 

 

 

 

正しい手のフォームで

鍵盤に手を置いて弾くだけで!!

 

 

 

            上手い!素敵!!

 

 

 

そう言われるんです

そんなラッキーなことないですよね?

 

 

 

 

それだけではありません!!

 

 

 

☆指の動きがスムーズになる

☆ミスが減る

☆速い音が楽々弾ける

☆指が疲れない

 

 

まだまだ沢山のメリットがあります!

 

 

 

 

しかし

残念なことに…

 

 

 

 

今のまま、何も考えずに

手を鍵盤に置いていると

 

 

 

 

 

関節が硬くなって

 

 

 

 

       指先が思い通りに動かない!

 

 

 

そうなってしまえば…

 

 

 

 

テンポが速い曲は絶対に弾けないし

 

 

 

なめらかで繊細な表現は

絶対にできません

 

 

 

 

 

しかも、いくら上手く弾けたとしても

手のフォームが悪いと

 

 

 

 

 

             格好悪い!不自然!

 

 

 

 

そう思われてしまうんです…

 

meeewwwww



 

 

せっかく弾けているのに

もったいないですよね??

 

 

 

 

 

 

そんなあなたに

もう一度

正しい手のフォーム、指の使い方

を教えます

 

 

 

 

最も大切なのは

手の形ではありません!

 

 

  •     関節が柔らかくなっているか

  •     余分な力が入りすぎていないか

 

 

この2つです!

 

 

 

やり方としては…

 

 

 

 

  • 手の甲を丸くして指を立てて弾く

 

  • 手のひらに卵を入れたような丸い形にして、指先を立てて弾く

 

  • 豊かな響きやタッチを求めて指の腹で弾く 

 

 

 

 

など人によって手のフォームは様々です

 

なぜなら、手の形も人によって様々だから!

 

 

 

 

先生から

 

「手を丸くして、指を立てて弾きなさい!」

 

 

と言われた経験はありませんか?

 

 

 

 

 

        それは大間違いです!

 

 

 

 

 

考えすぎずに、

あなた自身のいちばん楽なフォームで

自然に肩の力を抜いて

ゆったりと鍵盤に手を置いてみてください

 

 

 

 

そして

楽な気持ちで、よく耳を澄ませて

 

 

 

 

                ピアノの響き

         腕や手首の力の抜け具合

 

 

 

 

に気を配りながら

思い切り

かんたーーーんな曲を

弾いてみましょう

 

 

 

 

           「のんびりと楽に弾けましたか?」

 

 

 

 

 

弾けたら

 

 

       それがあなたの理想的な手のフォーム

 

 

 

 

自分が弾いていて

楽だと思う手の形を

見つけてみてください

 

 

 

 

自分の手のフォームがわかったら

早速、曲を弾いてみる

それしかないですよね??

 

 

 

 

 

速い曲を弾くのではなく

ゆったりとした曲を弾いて

 

 

 

 

        あなたの楽な手の形を

           覚えてください

 

 

 

 

 

練習を重ねるうちに

だんだんそれが身についてきます

 

 

 

 

 

しかし

 

 

知識を頭に入れただけで

実践しないのでは

 

 

 

 

   何も意味がありません!!

 

 

 

 

しっかり自分自身で実践するからこそ

曲を弾いた時に、自然に力が入り

自分が納得できる演奏ができるのです!

 

 

 

 

何時間も練習しろ!!

 

とは言いません。

 

 

 

 

とりあえず1回ピアノに向き合って

あなたの手のフォームだけでも

確かめてください

 

 

 

 

        それが確実にあなたの

       将来の役に立ちます

 

 

 

 

今回は

楽譜の読み方(ト音記号)

をやっていきました

 

 

 

最後まで読んでくれて

ありがとうございます‪‪☺︎‬

 

 

 

この記事が少しでも  いいな、役に立ったなぁ

と思った方は   「いいね!」

押してくれると嬉しいです♪♪

 

 

 

 

 

これからも私はあなたを

全力でサポートします!

一緒に成長していきませんか?

 

 

それではまた次回!

あなたに会えることを楽しみにしています!