誰もが苦手な「弾き歌い」が出来るようになる!子どもたちから人気者になるための第1歩!

 

こんにちは!

 

ちひろです!

 

 

 

今回は

「誰でも弾き歌いが出来るようになる練習法」

についてお話します

 

 

 

まず、

「弾き歌い」とは何かと言うと

 

…楽器を使って、自分で伴奏しながら

歌うこと

 

 

f:id:chihiro_0111:20200815205224j:image

 

 

 

保育実習や、就職してから

「弾き歌い」をすることは

多くあります!

 

 

 

 

でも、ピアノもあまり弾けないのに

それに歌もうたうなんて

普通に考えたら無理だろうって

思いますよね?

 

 

 

 

                     歌が得意でも

             ピアノが苦手なら出来ない

                    ピアノが得意でも

                歌が苦手なら出来ない

 

f:id:chihiro_0111:20200815205433j:image

 

そう思っていませんか?

 

 

 

私も最初はそう思って

弾き歌いをすることを

避けてきました

 

 

 

人前で歌ったり弾いたりするのは

好きじゃないし

自分の声も嫌いすぎるし…

 

 

 

 

そんな私が

 

 

     本当に「弾き歌い」が出来るのか?

    このまま実習行って大丈夫なのか?

 

 

 

不安でいっぱいでした

 

f:id:chihiro_0111:20200815205525j:image

 

それでも必ずいつかは

実習で弾き歌いをしないといけない

 

 

 

将来保育士として働くなら

一生ついてくる問題ですよね…

 

 

 

 

色々悩んで、

弾き歌いをしなくてもいいような

解決法を調べたりもしたのですが…

 

 

 

 

          「弾き歌い」が出来ると
          いい事しかないんです

 

f:id:chihiro_0111:20200815205701j:image

 

私の友達も

最初は弾き歌いなんて

絶対やりたくない!!

って言っていました

 

 

 

でも、いつの間にか

弾き歌いを練習していて

 

 

 

「弾き歌いが出来てから

       なんか変わった?」

 

 

って問いかけると

 

 

 

      いや、見える世界が違う!

 

 

なんて言ってきたのです…

 

f:id:chihiro_0111:20200815205813j:image

 

意味わからないと思って詳しく聞くと

 

 

 

      1回子どもたちの好きな曲弾くと

      最初は警戒していた子どもたちが

           どんどん集まってくれる

 

 

 

特に2.3歳の子どもたちは

最初はとても警戒して

全然近寄ろうとしてくれませんよね

 

 

 

しかし、

ピアノを弾いて歌うだけで

一気に状況が変わるんです!!

 

f:id:chihiro_0111:20200815205913j:image

 

それに

 

最近の保育士の先生は

 

               ピアノが弾けない

 

と言われています

 

 

 

あなたが実習で

弾き歌いが出来たなら

 

 

                 先生たちの評価も
          当然、爆上がり!!

 

 

こんないい事ないですよね?

 

f:id:chihiro_0111:20200815210014j:image

 

しかし、

弾き歌いが出来ないまま

実習に行ってしまうと

 

 

 

                  まぁそうだよね

           実習生だからしょうがない

 

 

って先生同士でコソコソ話して

出来ない人みたいな扱いをされるんですよ

 

 

 

 

イライラするし

悔しいですよね。

 

f:id:chihiro_0111:20200815210212j:image

 

そんな先生いないだろう

って思うかもしれません

 

 

 

でも、

悲しい現実ですが

実際にいるんですよね…

 

 

 

           実習生を棚に上げて
   自分の立場を上げようとする
           アホみたいな先生が

 

 

 

あなたには胸を張って実習に行って欲しい

 

その一心で今からお話します!!

 

f:id:chihiro_0111:20200815210319j:image

 

弾き歌いの大きな目的

 

 

     子どもたちに音楽の楽しさを伝えること

 

 

これが出来れば弾き歌いは成功です!

 

 

 

いくら上手い演奏をしても

子どもたちが楽しいと思えなければ

失敗となります

 

 

 

           どのように子どもたちの心を

          惹き付けるのかが重要です!

 

f:id:chihiro_0111:20200815210438j:image

 

ポイントは

 

                歌、伴奏、リズムなど

        総合的に豊かな表現をすること

 

 

・いかに歌いやすい伴奏ができるか

 

・テンポが曲にふさわしいか

 

・歌詞を正しくはっきり発音できているか

 

 

これを意識しましょう!

 

 

 

弾き歌いをマスターするためには

 

 

まず、1つ目

 

 

     歌をしっかり歌えるようにすること

 

 

ピアノの練習ももちろん大事ですが

歌が歌えていないと

子どもたちはついてこれません

 

 

極端に言うと、

ピアノがなくても歌があれば

あなたの歌に合わせて

子どもたちも歌えます!!

 

 

楽譜を見ないと歌えない

と言うのではなく

 

 

                堂々と楽譜を見ずに

                    歌えるように

           トレーニングしましょう!

 

 

f:id:chihiro_0111:20200815210646j:image

 

 

2つ目

 

   ピアノと合わせた練習の手順を
          理解して、実践すること

 

 

1、右手(メロディー)の練習

 

2、左手(伴奏)の練習

 

3、両手で練習する

 

 

ここまでは

ピアノの練習法とおなじです!

 

f:id:chihiro_0111:20200815210906j:image

 

 

                  弾き歌いの練習は

      今までの練習に歌を加えるだけ!

 

 

4、右手(メロディー)だけを弾きながら歌う

 

5、左手(伴奏)だけを弾きながら歌う

 

6、両手で弾きながら歌う

 

 

 

右手だけ弾くのは

メロディーを歌うだけなので

そこまで難しくはないです

 

 

 

しかし、左手だけ弾くのは

伴奏の中で自分の声だけが

メロディーを歌うことになるので

少し高度になってきます…

 

 

f:id:chihiro_0111:20200815211016j:image

 

テンポを落として

少しずつ上げながら

練習しましょう!

 

 

 

                   音程を取るのが苦手…

                         という場合には

                 最も効果的な練習なので

                    ぜひやってみて下さい!

 

 

それが出来たら、

両手で弾きながら歌います!

 

 

 

初めにも言いましたが、

弾き歌いの目的は

 

 

                 子どもたちに音楽を

                 楽しんでもらうこと

 

f:id:chihiro_0111:20200815211106j:image

 

口を開け、1音1音はっきりと

口をうごかしてみてください!

 

 

 

基本を徹底することによって

どれだけ緊張しても

周りに聞こえやすい声の大きさで

歌うことができます!

 

 

 

3つ目

 

     自分に合った楽譜を選ぶこと

 

 

f:id:chihiro_0111:20200815211404j:image

 

 

右手のメロディーは

基本的にあまり変わることはないですが

 

 

左手の伴奏は

楽譜によって、色々な

バージョンがあります!

 

 

 

歌いやすい音の高さ(キー)など

あると思いますが、  

 

 

練習している楽譜が歌いにくいのなら

別の楽譜も見てみるのも一つの手ですね!

 

 

                出来るだけ歌いやすい

                   且つ、弾きやすい

                楽譜を選びましょう!

 

 

 

 

先生となるあなたが

ピアノを楽しみながら

弾き歌いができると

子どもたちも自然と楽しめます!

 

 

 

あまり慎重にならずに、

気楽に楽しみながら

練習してみてください♪

 

f:id:chihiro_0111:20200815211445j:image

 

 

長くなりましたが

最後まで読んでくれて

ありがとうございます‪‪☺︎‬

 

 

 

今回は

「誰でも弾き歌いが出来るようになる練習法」

についてお話しました

 

 

 

この記事が少しでも

いいな、役に立ったな

と思ったら「いいね!」

押してくれると嬉しいです♪

 

 

 

 

これからもあなたのために

全力でサポートします!

一緒に成長して行きましょう!

 

 

 

次回もあなたに会えることを

楽しみにしています!