あなたは自分の姿勢なんてピアノの上達に関係ないと思っていませんか?

 

こんにちは!

ちいです!

 

 

 

今日は、

正しいイスの座り方、姿勢

についてお話します。

 

 

ピアノ



 

ピアノを弾くだけなのに姿勢なんて…

と思っていませんか?

 

 

 

私も最初はそう思っていました。

 

 

 

しかし、

ピアノを弾く上で

1番大事なのは

 

 

             イスの座り方、姿勢

 

だったんです!!!

 

 

 

驚きですよね…

イスさえ正しく座れば

ピアノが弾けるようになるのか?

 

 

 

 

そう簡単には信じられないですよね?

 

 

 

 

でも、これが正しかった時

見なくて後悔するのは

今この記事を読んでいる

 

あなたです

 

 

 

 

 

 

 

姿勢をよくして

ピアノが弾けるようになると

 

 

 

 

 

 

無駄な力が入ることがないので

 

                  自然に弾くこと

 

が出来るようになります

 

 

 

 

 

今まで人前で弾く度に

緊張していた人も

 

 

 

 

 

無駄な力が入らないから

リラックスして弾くことが出来るので

 

 

 

 

        本来の自分の力が出せます!

 

 

 

 

 

しかし!!!

 

 

 

 

 

姿勢が悪いまま

弾き続けると…

 

 

 

 

 

せっかく練習して

弾けるようになった曲も

 

 

 

 

 

 

人前で弾くと

緊張で身体がガッチガチ

になりますよね?

 

 

 

 

 

 

そうなってしまったら

 

 

 

           いつも弾けていた所で

                なぜか間違える

 

 

 

 

 

せっかく弾けていたのに

沢山練習したのに

 

 

 

 

 

 

周りの友達から

 

       「あいつまた弾けてないやん

         どうせまた練習してないんやろ」

 

って……

 

 

 

 

 

そんなこと言われるの

悔しいですよね?

 

 

 

 

 

姿勢が悪いことが

今後の演奏技術にも

大きく影響してきます

 

 

 

 

 

だ    か    ら  !!

 

 

 

 

ピアノを弾く時の姿勢

座り方を

こんなにしつこく言ってるんです

 

 

 

 

 

              先生に怒られながら

          毎日嫌な練習をしますか?

 

 

 

 

 

したくないですよね?

 

 

 

学校の授業も、就職活動も忙しい中

できるだけ時間をかけずに

ピアノが上達したい!

 

 

 

 

「でも先生もイスの座り方なんて
   基本中の基本で教えてなんてくれない
   今更なにやっても無駄だよなぁ…」

 

 

 

 

そんなあなたに!あなただけの為に!

        正しいイスの座り方、姿勢

教えます

 

 

The Piano Recital 2016.



 

 

人間の身体って似ているようで

人それぞれ違います

 

 

 

 

だから、

イスの最適な高さは何センチ?

ピアノとの距離はどのくらい?

 

 

 

なんて

数字では決められないんです

 

 

 

 

例をあげると…

 

ご飯を食べる時、

あなたはどんな姿勢で食べますか?

 

 

 

 

 

テーブルに足を乗せたり

あごをテーブルにつけたり

 

わざわざそんな食べにくい姿勢で

食べますか?

 

 

 

 

そんな疲れるような食べ方

しないですよね??

 

 

 

 

美味しそうな料理を目の前にして

さぁ食べよう!!と思った時…

 

想像してみてください

 

 

お料理 イメージ



 

 

あなたはまっすぐ背筋を伸ばし

目の前のテーブルに向かい

肘は自然に曲げて自然体で座りますよね?

 

 

 

 

        ピアノを弾く時も同じです!

 

 

 

 

鍵盤の高いほうも、低いほうも

同じように自然に弾ける

 

 

 

手首も肘もよく動く

楽譜もしっかり見える

 

 

 

弱い音も 強い音も

思いのままにコントロールできる

 

 

 

 

 

そんな姿勢を探すと…

 

 

 

 

 

ピアノに近すぎても遠すぎてもダメ
背筋がぐにゃっとしていてはダメ

 

 

 

そう思いますよね??

 

 

 

 

 

 

考え方はご飯の時と同じ!

 

 

 

 

 

心から音を楽しむためには

 

 自分がウキウキした心を持つこと!

 

 

 

 

 

目の前にある料理を

「美味しくなさそう…」

と思ったら

 

 

食べた時に、本当は美味しくても

本来の味に比べて

素直に美味しいとは思えませんよね?

 

 

 

 

 

 

 

反対に

たとえ自分が苦手な食材が入っていたとしても

見た目がとてもオシャレだったら…

 

 

「美味しそう!早く食べたい!!」

 

 

 

 

 

そう思いますよね??

苦手な食材が入っていても

美味しい!と思えるはずです

 

 

 

 

 

 

 

だから、

ピアノもご飯の時と同じなんです!!

 

 

 

 

 

 

 

  まずはピアノとしっかり向き合うこと!

 

 

 

 

 

楽しくなくても、ちょっと楽しいかも?

とウキウキした心を持つことが大切です!

 

 

 

 

 

それから

 

 

 

 

  • 真っ直ぐピアノに向かう

  • 背筋は程よく伸ばす

  • 肘も指先も自然に曲げる

 

 

 

 

 

何よりも大事なのは

 

 

 

 

 

   ゆったりと自然体で座ること!

 

 

 

 

 

あなたがリラックス出来るや座り方

を探してみてください

 

 

 

 

 

 

 

そうすると、緊張もほぐれ

呼吸もしっかりできて

素敵なメロディーを奏でることができます!

 

 

 

 

pianist 02

 

 

 

今回は

イスの座り方、姿勢

についてお話しました

 

 

 

 

 

 

 

実践するか、しないかで

大きく差がついてきます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事を読んで

「え、まじ?そんだけで弾けるように
  なるわけないやん」

と思った あなた!

 

 

 

 

 

 

 

やって後悔するより

やらなくて後悔する方が

はっきりいって

 

 

                ダサい!!!

 

 

 

 

 

 

 

私の記事を曲だと思ってください

まだまだ序盤ですよ?

 

 

 

 

 

 

あなたは曲の前奏の1小節だけ弾いて

「弾けないからもうやーめた!」

と  せっかく取り掛かった曲を諦めますか?

 

 

 

 

 

 

そんな人いませんよね?

 

 

 

 

 

 

 

これからも沢山あなたの役に立つことを

発信していきますが、

自分が1曲仕上げるつもりで見てみてください

 

 

 

 

 

 

きっといつの間にか

色々な曲が弾けるようになっているはずです!

 

 

 

 

 

 

 

もう一度言いますが、

この記事はまだ序盤!

前奏の1小節

です!!

 

 

 

 

 

 

ピアノが上達するには

コツコツと実践してみることも

大切ですよ!

 

 

 

Break time

 

 

 

 

これからもあなたのために

全力でサポートします!

一緒に成長していきませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくれて

ありがとうございます‪‪☺︎‬

 

 

 

 

 

この記事が少しでもいいな、役に立ったな

と思ったら

「いいね!」押してくれると嬉しいです♪♪

 

 

 

 

 

 

それではまた次回!

あなたに会えることを楽しみにしています!