もうこれ以上練習時間を無駄にしたくない!集中力を高めて短時間で上達する方法

 

 

 

こんにちは!

 

ちひろです!

 

 

 

 

 

今回は

「集中力」

についてお話します!

 

 

f:id:chihiro_0111:20200814222834j:image

 

 

あなたは集中力が続かなくて

全然練習が進まない…

やる気はあるのに集中できない…

 

 

 

 

そんな経験ありませんか?

 

 

 

 

 

私も集中力が全然続かないタイプで

 

 

 

 

            途中でスマホを触ってみたり

               お菓子を食べてみたり…

 

 

 

 

すぐに誘惑に負けてしまいます

 

 

f:id:chihiro_0111:20200814223012j:image

 

 

それでもやらないといけない事は

沢山あるし、やばい!と思いつつ

 

 

 

 

 

             とりあえずスマホを触る

 

 

 

 

無意識にスマホに手が行くんですよね…

 

 

 

 

 

練習していても

1曲弾き終わったら

とりあえずスマホ

 

 

 

 

 

そんなことしていたら

せっかくの練習時間が

無駄になってしまいます…

 

 

f:id:chihiro_0111:20200814223226j:image

 

 

集中力が続かないと、

 

 

 

   何事も中途半端に終わってしまう

        

 

練習しているのに

ほかのことをしてしまうと

一旦投げ出すことになります

 

 

 

 

そうすると、

また練習を再開するのに

時間がかかってしまいますよね

 

 

 

 

1回気が抜けてしまうと

練習を再開したとしても

意味のない練習になってしまい

 

 

 

            時間の無駄

 

 

 

それに比べて

 

 

 

集中力がある状態を続けると

 

 

 

  短時間で効率よく練習できる

 

 

 

時間がない中で

いかに効率よく練習するかが

上達のカギとなります

 

 

 

忙しいあなたには

集中力を高めるだけで

やるべき事がすぐに終わる

 

 

 

            こんな嬉しいこと
            ありませんよね?

 

 

 

保育学生には

集中力が必要な場面は沢山あります

 

 

 

・実習日誌を書く時

・ピアノを練習する時

・指導案を考える時

 

 

 

など、集中すればすぐに終わるのに

集中力が無くなってしまったら

何も手につかなくなりますよね

 

f:id:chihiro_0111:20200814223342j:image

 

 

そんなあなたに!

 

 

 

 

今回は

「集中力を高める方法」

をお伝えします!

 

 

1つ目

 

 

       目標を定めること

 

 

 

 

高すぎる目標ではなく、

ちょっと頑張れば達成できそう!

というぐらいの目標を立てましょう!

 

 

 

 

 

目標が高すぎると

あなたに負荷もかかるし、

続けることが難しくなってきます

 

 

 

 

            小さな目標の積み重ねが

           大きな成果に繋がります!

 

 

 

 

「できた!」「やった!」という

喜びを感じながら

次の目標へのモチベーションも

上げていきましょう♪

 

 

 

 

2つ目

 

 

        とりあえず始めてみる

 

 

 

「やらなければいけない」

という気持ちがあるのに

どうしてもやる気が起きないとき

ありますよね?

 

 

 

 

やる気が出る時を待っていても

なかなかやる気は起きません!

 

 

 

 

そんなときは思い切って

 

 

 

             今すぐ始めること!!

 

 

 

 

例えば、

掃除をしなきゃ…と思っても

中々やる気が出ないけど

 

 

 

 

とりあえず始めてみたら

いつの間にか時間たってる!

 

 

 

 

なんてことありますよね?

 

 

 

 

 

それと同じで、

 

 

     とりあえず10分ぐらい取り組む

 

 

 

 

すると、

脳が活性化し、徐々に

やる気モードになります!

 

 

 

 

 

3つ目

 

 

       スマホを近くに置かない

 

 

 

 

集中力が切れる1番の原因は

スマートフォンです!

 

 

f:id:chihiro_0111:20200814223442j:image

 

ちょっと休憩しようとして

1度スマホを開いてしまうと

気づいたら15分とか経ってたり…

 

 

 

 

せっかくの練習時間が

もったいないですよね?

 

 

 

             集中力が1度途切れると

          再び集中の状態に戻るのに

             10分以上かかります!

 

 

 

 

無駄なく効率のいい練習をするには、

スマホは近くに置かないようにしましょう!

 

 

 

 

4つ目

 

 

     やらなければいけない

            状況をつくる

 

 

 

 

人は、生きている限り

直面しなければならない状況に陥ると

脳がいつでも戦える状態になります

 

 

 

すると、

集中力も高まり

実力以上の力を

発揮することができます!

 

 

 

 

だから、

 

 

・ここまで弾けなかったら

    1週間スマホ没収される

 

・今日やらなかったら

    3日間ご飯抜き

 

 

など、

 

 

             どうしても出来ない時

              自分で追い込むための

           約束を考えて実行すること

 

 

 

 

あなたにとって

どの方法が1番適しているのか

試してみてください!

 

 

 

きっとあなたに合った

集中力の高め方が見えてくると思います

 

 

 

 

 

      どの方法も今日から出来ることです!

        今できることは今やりましょう!

 

f:id:chihiro_0111:20200814223727j:image

 

 

最後まで読んでくれて

ありがとうございます‪‪☺︎‬

 

 

 

 

 

今回は

「集中力を高める方法」

をお話しました

 

 

 

 

この記事が少しでも

いいな、役に立ったな

と思ったら「いいね!」

押してくれると嬉しいです♪

 

 

 

 

これからもあなたのために

全力でサポートします!

一緒に成長して行きましょう!

 

 

 

 

 

次回もあなたに会えることを

楽しみにしています!