苦手を克服したいけど、どうやってすればいいの?苦手克服に効果的な練習法!

 

こんにちは!

 

ちひろです!

 

 

 

 

前回の記事で

気づいた問題点を重点的に練習しよう!

といいましたが

 

 

        どうやって問題点を見つけるの?

 

       どのような練習をすればいいの?

 

 

など疑問点も多くあると思います

 

 

 

 

以前の私も

あなたと同じような疑問だらけでした

 

 

 

 

練習しないといけないのは

わかってるけど

 

 

何をどうやって練習していいか

全くわからない

 

 

 

 

        「とりあえず何回も弾こう」

 

 

 

 

改善しようともせず

回数を重ねれば上手くなる!

 

 

 

なんて思ってました…

 

 

 

 

 

 

でも、実際そんな簡単には

上達しなかったのです…

 

 

 

 

 

そこで

 

今回は

「苦手克服のための効果的な練習法」

についてお話します!

 

 

 

            上手になりたくて  

         練習しているのに

       全然効果がない…

 

 

 

せっかく練習する時間をとって

一生懸命練習しても

結局、時間の無駄になってしまう…

 

 

 

あなたはこんな経験ありませんか?

 

 

 

意味の無い練習を

繰り返していても

 

 

 

         ただ時間を無駄にするだけ!

 

 

 

 

「とりあえず弾けばいい」

そんな甘い考えだと

一生、上達しません

 

 

 

 

何も考えずに弾くぐらいなら

お昼寝した方がマシです…

 

 

 

       今の練習法で練習しても

  苦手克服には繋がりません!

 

 

 

せっかく練習したのに

何も変わらない…なんて

最悪ですよね?

 

 

 

 

 

しかし、

 

 

 

あなたが苦手な部分をしっかり理解し

その苦手に合った練習をすることで

 

 

 

          弾いた時間だけ

         着実に上達する!

 

 

 

あなたが時間をかけた分だけ

成果が出るんです!!

 

 

 

 

その方が、達成感も出てくるし

なにより楽しいですよね?

 

 

 

       あなたにもその喜び、達成感を

           ぜひ味わってほしい!

 

 

 

 

そのために

 

「苦手克服のための効果的な練習法」

 

をお話します!

 

 

 

 

あなたはPDCAサイクル

というのを聞いた事がありますか?

 

 

f:id:chihiro_0111:20200805114507j:image

 

ピアノの練習も

これに当てはめて実行すれば

上達の第1歩になります!

 

 

 

ステップ1  「 Plan 」

 

 

           その日の1回目の曲練習を
             テストとして行う

 

 

基礎練習を初めに行うのではなく

1発目から曲を通しで弾きます!

 

 

それにより、

問題点を見つけて

より良い練習内容を

考えることができます!

 

 

     たとえ上手く弾けなかったとしても

                 弾き直すのではなく、

         そのまま弾き続けること!!

 

 

 

何のために練習しているのか

考えたらわかりますよね?

 

 

 

出来が悪い時ほど上達するチャンス!

 

 

 

そして、

 

            出来なかった問題点を

      ノートにメモしておきましょう!

 

 

 

出来が悪い時ほど

沢山課題が見えてくるはずです…

 

 

 

 

 

ステップ2   「 Do 」

 

 

                問題点と向き合い
           1つずつ細かく練習 

 

 

 

 

ステップ1で問題点をメモしたことが

今日の練習内容です

 

 

 

 

練習は時間や回数を重ねればいい

というものではありません!

 

 

 

 

目的、目標を意識して

練習しないと

 

 

いくら時間をかけても

100%成果につながりません

 

 

 

                どのような内容を

                 何を目的として

          どれだけ丁寧にするのか

 

 

これが重要です!

 

 

 

 

(問題点の例)

リズムが上手くいかなかった

                     ↓

(練習法)

  ❌ 繰り返し何度も練習しよう!

 

 

 

 

このような練習では

絶対に上達しませんよね?

 

 

 

 

(問題点)

リズムが上手くいかない

                  ↓

(練習法)

⭕️ もう1度リズムを確認しながら

      テンポを落として

      その部分だけ何度も着実に弾く

 

 

 

 

このように 

 

           あなたがなぜ弾けないのか

                 理由を考えた上で

           練習内容を設定しましょう!

 

 

 

 

 

ステップ3  「Check」

 

 

                      練習の最後に
                   通しで曲を弾いて
                   成果の確認をする 

 

 

 

練習の時間が終盤に近づいて

「あーおわった!」

と終わるだけでは

 

 

 

細かく練習した意味がありません!

 

 

 

やりっぱなしにして

終わるのではなく

 

 

 

 

どこまで出来るようになったのか

どこがまだ出来ないのか

 

 

 

今日の練習について

自己採点を行うことも大切です

 

 

 

 

そのために

 

 

                 「通し練習」をして
          今日の練習の成果を
             確認しましょう!

 

 

 

 

練習をやりっぱなしにするのではなく

 「通し練習」をすることで

 

 

 

練習の成果をあなた自身が

体感することも大切です!

 

 

 

 

初めは出来なかったことが

できるようになった時

とっても嬉しいですよね?

 

 

 

そう思えることによって

練習するのも楽しくなります!

 

 

 

 

 

 

ステップ4 「 Action 」

 

 

               今から実践する!!

 

 

 

いくらやり方が分かっても

実践しないと

何も始まりません!

 

 

 

苦手を克服するためには

正しい練習法を

毎日コツコツすることです

 

 

 

             4つのステップを

        しっかり実践して

        苦手克服しましょう!

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくれて

ありがとうございます‪‪☺︎‬

 

 

 

 

今回は

「苦手克服のための効果的な練習法」

についてお話しました

 

 

 

 

 

この記事が少しでも

いいな、役に立ったな

と思ったら「いいね!」

押してくれると嬉しいです♪

 

 

 

 

 

これからもあなたのために

全力でサポートします!

一緒に成長していきませんか?

 

 

 

 

次回もあなたに会えることを

楽しみにしています!